2020.09.15

出来る会社は会議室の壁紙にも気を配る?グラフィックウォールをご提案

神奈川県相模原市の内装リフォーム会社TABATAは、これまでになかった新しい壁紙の形「グラフィックウォール」をご提案しております。

 

お客様にお持ちよせした頂いた写真やイメージをプリントして創るオリジナルの壁紙「グラフィックウォール」は、使い方や貼る空間によって様々な用途・効果を発見できることに好評を頂いております。

 

本日はオフィスの「会議室」への壁紙をご提案!これまでお客様に頂いたご要望も交えてご紹介します!

 

会議室の壁紙はそのままで大丈夫?

社史/周年行事
会議室にどんな印象をもたれていますか?
一般的には「白い蛍光灯」に「白やグレー」の壁紙。と、機能的な空間をイメージされますが、同時に重々しく、殺風景なようにも思えます。

 

本来、会議はそのテーマが何であれ、出席者が様々な意見を出すことに意味があります。
もちろん遊び半分で会議にのぞむような姿勢は会社として許されることではありません。しかし、会議室に入ること自体が社員の気分を重くさせてしまい、会議がただ時の経過を待つような時間になってしまっては本末転倒であるようにも思えます。

 

で、あれば会議室の雰囲気を壁紙から見直してみることは、出席者のモチベーションに影響を与えるという点において決して無駄なことではないのです。

 

会議室に開放感を「ハワイの写真」を壁紙に希望されるお客様も

これまで「殺風景な会議室を様変わりさせたい」希望をお持ちのお客様が選ばれた壁紙にはまず「ハワイの写真」があります。

 

青い空や海、夜の街並み、サンゴ礁に熱帯魚が泳ぐ浅瀬の海中の写真などがプリントされた壁紙は従来の会議室のイメージとは対局にあるものです。
しかし、だからこそ、爽やかで開放的な空間を演出することにお客様の狙いがありました。

 

また、作業スペースと会議室の雰囲気をガラっと変えることは、会議に参加する社員の気分を切り替えさせてくれることにも期待が持てます。

 

会社のカラーに合わせられる「千番代クロス」

とはいえ、「ハワイの写真」は極端な選択肢のひとつ。
会議室の壁紙をいきなりオーシャンビューにすることに抵抗を感じられる意見ももちろん分かりますし、会議室には開放感よりも"落ち着いた雰囲気"を大事にしたいお客様もいらっしゃいます。

 

そう言ったお客様に対し、写真をプリントするグラフィックウォールを無理にオススメすることはありません。
お勧めできるのは「千番代クロス」です。

「千番代クロス(1000クラス)」とは?

クロスには、大きなカテゴリーに「量産クロス」と「千番代クロス」があります。
簡単には、前者は名前の通り安価なことにメリットが見つけられるクロス。対し、後者「千番代クロス」は少しリッチなクロス、選択肢が一気に広がります。

 

まず、3色ほどで作られる量産品と比較すると、多色で作られる千番代は柄やデザイン、用いられる素材も珪藻土からスパンコールまで……と、種類が豊富です。
そして、「汚れ防止」や「消臭効果」、「防カビ効果」など機能性を有していることにも特徴があります。

 

値段はモノによって違いますし、素材によっては下地が浮いてしまうこともあるので施工には職人の腕が試されるクロスでもあります。

上記特徴を持つ千番代クロスから会社のカラーにあったクロスをお選びいただくこともオススメです。
落ち着きのある上品なデザインを持ったクロスであれば会議室に温かみを演出出来ますし、アーバンな雰囲気を持ったデザインのクロスは、クリエィティブな会議の雰囲気にもマッチしています。

 

また、千番代クロスを貼った壁紙を背景に会議風景や社員の写真を撮れば、それだけで会社の方向性や柔軟性をアピールすることも出来るでしょう。

 

会議に出席する人のみならず、それを間接的に見る人にも会社のカラーをアピールできることはユニークな壁紙が持つ強みのひとつです。

 

それでも会議室には「白」が欲しい方には?

それでも、やっぱり会議室には「白」や「グレー」と言った色をお好みであれば、「無機質」になってしまうモノではなく「清潔感」を念頭に壁紙を選んでみるのもいいかもしれません。   白は白でもパターンを持ったデザインや、グレーでも「コンクリート打ちっぱなし」のデザインのクロスは男性にも人気があります。

 

壁紙ひとつで生産性をあげることもできる?
会議室の壁紙のご相談をお持ちよせ下さい!

本日は会議室にご提案できるグラフィックウォールと、壁紙をご紹介してきました。

 

空間が人に影響する作用はあながちバカにも出来ません。
2011年〜2012年にイギリスのサルフォード大学で行われた実験では教室の配色や光が学業成績に大きな影響を与えることが証明され、東京大学大学院の工学系研究科からも、会議室の机のレイアウトが会議における意見のしやすさに影響を与える論文を提出されています。

 

社員の気質や会社のカラーにもよりますが、壁紙で会議室の雰囲気を変えることが生産性の向上に繋るのであれば、一考の価値があるのではないでしょうか。

 

クロスはいつかは張り替えなくてはならないモノでもあります。  張り替えのタイミングを見計って、会議室の壁紙にオリジナリティを求めてみてはいかがでしょう。

BLOG TOP

お問い合わせ

質問等ございましたら、電話・メール・お問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせください。

tel:042-760-7550

受付時間/ 9:00-18:00 定休日/日曜日・祝日

メールはこちらフォームはこちら
コンタクトページへ
TOP